鰹剣豪に生きる:基礎・キャラ編
グラブル初心者が鰹剣豪についての試行錯誤あれこれをメモ書き。
水十天はまだいないので、いない前提で話が進みます。
◆剣豪基礎知識
剣豪で大事な奥義ゲージの増やし方、増え方について。
通常攻撃での奥義ゲージ上昇量は
- 1撃目=10%
- 2撃目=12%
- 3撃目=15%
つまり
10(SA)→22(DA)→37(TA)
となっている。
実際にはマスターボーナス(賢者)で通常攻撃時奥義ゲージ上昇量+1
剣豪はレベルアップで更に通常攻撃時奥義ゲージ上昇量+1
結果的には
12(SA)→26(DA)→43(TA)
と増える。
なお、ボーナスはあくまで主人公のみ
計算はざっくり
基礎上昇量×倍率+ボーナス
小数点以下は切り上げ
また、剣豪は奥義を撃つたびに「雲耀」という固有のバフが累積する。
「雲耀」は5まで蓄積し、以下の効果を持つ。
- 雲耀Lv × 10%攻撃力アップ(通常攻刃加算 最大50%アップ)
- 雲耀Lv × 10%奥義ダメージアップ(最大50%アップ)
- 雲耀Lv × 3%DA/TAアップ(最大DA/TA15%アップ)
これのおかげで継続戦闘力もある程度確保できる。
◆メイン武器について
自分は無名金重とオメガ刀以外は使ったことがないので、この2つの比較になります。
・無名金重(魔獄)
- 奥義効果:味方全体の奥義ゲージ10%UP
- 奥義ゲージ上昇量50%UP
◆メイン装備時/主人公のみ - 魔獄:奥義発動時に味方全体へ奥義ゲージ上昇量30%UPを付与する
味方全体の奥義ゲージアップは自身にも効果があるので
- 最初の奥義→50%上昇のみで15%
- 2回目の奥義→50%+30%で18%
となり、主人公は鰹フルチェした次のターンは奥義ゲージが33%ある状態になる。
基本的には中~長期戦(個人的には4T程度から)は無名になるかなーという感じ。
・オメガブレイド(闘争/γ)
- 奥義効果:30%属性攻撃力アップ+ダブルアタック率30%アップ
アビポチ無しで火力が出しやすいのが魅力。DAアップはありがたいが、奥義回転率で考えるとそこまで恩恵はない。無名握った時にサブにいれても全然強いので作る必要はアリアリ。
◆アビリティ
・剣禅一如(CT5)
- 自分に特殊強化(DA100%/TA30%UP)
◆特殊強化は被ダメージまで効果継続 - 3ターンの間、クリティカル確率UP(発動率50%/倍率+50%)
強いんだけどあんまり押してない1アビ。
被ダメで消えるのは特殊強化だけなので、クリティカルのために押すのはアリな気がする。
・無明斬(CT7)
- 1ターンの間、ターン進行時に攻撃行動を3回行う
◆奥義ゲージを40%消費
剣豪の代名詞、3回行動を行う。
200%での奥義2連は1回行動としてカウントされるので、確定TA無明斬→鰹で始動すると
- 奥義2回→TA→TA
となる。
メインに無名金重を握り、確定TAを入れれば
- 奥義2回(撃ち終わりで奥義ゲージ33%)→TA(バフ有73%で計106%)→奥義1回(24%で終わる)
となり、奥義を3回撃てる。あくまで1Tダメに拘るなら強い。基本的に確定TAバフをいれずには撃たない。
・烈刀一閃(CT6)
- 敵に自属性ダメージ(上限約80万)
- 3ターンの間、自分の奥義性能UP(奥義ダメ100%UP/奥義ダメ上限20%UP)
◆奥義ゲージを60%消費
個人的にはよく使っているアビリティ。全然計算とかしていないけど、多分3回奥義撃てるならペイできるかなと思って開幕はアルタイル3→烈刀一閃いれることが多い。ダメージも実際は120万くらい出るし。
2回目以降は奥義ゲージが160%以上あるか、100%未満で次のターンには奥義が撃てそうな時(ふわっとしてるけどあんまりない)時くらいに撃ってます。長引くときは他心陣かデュアルインパルスⅢでブースト出来るようにしておいたほうが良い。
・他心陣(CT8)
- 自身のHPを奥義ゲージに変換
◆HPは現在の半分になる
絶対に奥義撃つマンしたい時に。HPが減るので渾身維持が少しめんどくさい。
個人的には2~3T目で終わるような短期戦で、少しでも奥義を撃ちたい時に使ってます。
・デュアルインパルスⅢ(CT5)
- 1ターンの間、必ずトリプルアタック
汎用性の高いブーストアビリティ。無明斬に乗せてもいいし、次のターンに確実に奥義を撃ちたい時のブーストでもいい。CTも短く雑に使える便利なアビリティ。
・アーマーブレイク
- 防御20%ダウン(片面)
アルタイル2アビと合わせて下限。ソロ用。
で、どれ使うの?
っていう話ですが、僕は大体
- 無明斬、烈刀一閃、デュアルインパルスⅢ
- 無明斬、烈刀一閃、他心陣
- 無明斬、烈刀一閃、アーマーブレイク
のどれかです。デュアルと他心陣を同時にいれてブーストってやったことないな・・・大体そんなことしなくても回っているから、かなぁ。ちゃんと試そう。
クリアオールとか、違うのが必要なときは烈刀を抜きます。
◆キャラ
よく使うやつ、むしろ他は使ってない
・ヴァジラ
抜ける場面無し。全てが強い。かわいい。
奥義バフは5回重ねられ、それぞれ効果が以下のようになっている。
- 攻撃力30%アップ(攻刃加算)
- 防御力30%アップ
- 奥義ゲージ上昇量10%アップ
- 奥義ダメージ30%アップ
- ダメージ上限10%アップ
無名金重を握っていた場合、連撃がほぼ出なかった場合でも
- 1T目→2まで
- 2T目→無し
- 3T目→3まで
- 4T目→4まで
- 5T目→無し
- 6T目→5まで
くらいの速度で終わる。
5は当然大きいが、3もかなり回転率に関わる。
また、サポアビ「仁義八行」の効果で凄まじい勢いで奥義ゲージが溜まる。
・仁義八行:チェイン数に応じて奥義ゲージ上昇
- 2チェイン 10%増加
- 3チェイン 20%増加
- 4チェイン 30%増加
- Oチェイン 40%増加
これがあるので、主人公以外はチェインなしで奥義を撃たない方が良い。
LBの奥義ゲージ上昇量アップは振っといたほうが吉(切り上げなのでとりあえず1振るだけでも効果あり、実際3まで必要かはちゃんと計算していない)
・水着グレア
アビポチっていいなら無限の強さ。デュオ効果の恩恵が凄まじい。
デュオ効果中は味方と自身に
- 奥義ダメージ50%UP
- 奥義ダメージ上限30%UP
- 再生(最大HPの5%回復/最大300)
- 高揚効果(15%)
の効果を与える。これが実質永続ってマジ?
無名金重の主人公とデュオした場合、
奥義ゲージ上昇量80%アップ×高揚15%で毎ターン主人公の奥義ゲージは27%増える。不労所得でしょ。
自身が奥義を撃った後、奥義ゲージがチャージされるのも偉い。 こちらも20%だが、奥義ゲージ上昇量アップの効果が乗るので実際にはもっと恩恵が大きい(詳細は下記表)
1アビは当然強く、3アビは主人公に乗せることで無明斬も撃ちやすく、奥義もぐるぐる回ります。最強。
・アルタイル
強い男。美少女になってくれると嬉しいやつナンバーワン。
アビが全て強く、大体押す1アビ、ソロや困った時に合計30%ダウンさせられる防御デバフの2アビ、奥義ゲージアップで世界を加速させる3アビ。
大体は1アビ→主人公が烈刀一閃や無明斬を撃つなら3アビとしている。
地味にサポアビで自身の奥義ゲージ上昇量+10%、あったけぇ。
・ヨダルラーハ
万結一閃
刀得意でオメガの恩恵が乗せやすい+追加ダメが強い+アビポチ不要
・シルヴァ
2Tだけ殴るときは強い。1T目1アビ鰹、2T目3アビで奥義。
◆ちょっと実用的な話
細かい話は次の記事にしようと思っていますが、概ねいつも使っている編成と恩恵について。
多くの場合、主人公/ヴァジラ/アルタイル/水着グレアで並べてやっている。
このPTで回した場合、奥義ゲージの上昇量を表にまとめると以下のようになる。
■バフ無し
倍率 | キャラ | SA | DA | TA | 無名奥義効果 | アルタイル3アビ | グレアデュオ | グレア追加 | 仁義八行 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 主人公 | 12 | 26 | 43 | 10 | 30 | 15 | - | - | - | - | - |
1.1 | ヴァジラ | 11 | 25 | 42 | 11 | 33 | 17 | - | 11 | 22 | 33 | 44 |
1.1 | アルタイル | 11 | 25 | 42 | 11 | 33 | 17 | - | - | - | - | - |
1 | グレア | 10 | 22 | 37 | 10 | 30 | 15 | 20 | - | - | - |
- |
■ヴァジラバフ有
倍率 | キャラ | SA | DA | TA | 無名奥義効果 | アルタイル3アビ | グレアデュオ | グレア追加 | 仁義八行 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1.1 | 主人公 | 13 | 29 | 48 | 11 | 33 | 17 | - | - | - | - | - |
1.2 | ヴァジラ | 12 | 27 | 45 | 12 | 36 | 18 | - | 12 | 24 | 36 | 48 |
1.2 | アルタイル | 12 | 27 | 45 | 12 | 36 | 18 | - | - | - | - | - |
1.1 | グレア | 11 | 25 | 42 | 11 | 33 | 17 | 22 | - | - | - | - |
■無名金重(魔極)バフ有
倍率 | キャラ | SA | DA | TA | 無名奥義効果 | アルタイル3アビ | グレアデュオ | グレア追加 | 仁義八行 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1.8 | 主人公 | 20 | 44 | 73 | 18 | 54 | 27 | - | - | - | - | - |
1.4 | ヴァジラ | 14 | 31 | 52 | 14 | 42 | 21 | - | 14 | 28 | 42 | 56 |
1.4 | アルタイル | 14 | 31 | 52 | 14 | 42 | 21 | - | - | - | - | - |
1.3 | グレア | 13 | 29 | 49 | 13 | 39 | 20 | 26 | - | - | - | - |
■ヴァジラ+無名金重バフ有
倍率 | キャラ | SA | DA | TA | 無名奥義効果 | アルタイル3アビ | グレアデュオ | グレア追加 | 仁義八行 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1.9 | 主人公 | 21 | 46 | 77 | 19 | 57 | 29 | - | - | - | - | - |
1.5 | ヴァジラ | 15 | 33 | 56 | 15 | 45 | 23 | - | 15 | 30 | 45 | 60 |
1.5 | アルタイル | 15 | 33 | 56 | 15 | 45 | 23 | - | - | - | - | - |
1.4 | グレア | 14 | 31 | 52 | 14 | 42 | 21 | 28 | - | - | - | - |
この通り、主人公はSAしかでなくても3T目くらいにはデュオ効果と合わせて毎ターン奥義ゲージが50%最低でも溜まるようになる。グレアも3アビで消費はするが、奥義後に追加28%があるので無名金重を握っている場合、非常に撃ちやすい。
作ろう!無名金重ということで、実際のターン回し感とか装備とかはまた次回。